スポンサーリンク

ルンバe5の使い方【アプリとWi-Fiに繋げない時の注意点】

2021年1月24日

念願叶って、ルンバe5を購入しました!

セットアップに少しだけ躓いたので、初期設定の仕方について書いておきます。

さっそく開封!ホームベースを設置してルンバを起動する

ロボットを用意する

初期設定に必要なのはこの3つ

  • ルンバ本体
  • ホームベース
  • 電源コード

その他付属品がついてますが、ひとまず横に置いておきます。

ホームベースの設置

コンセントの近くで、なおかつWi-Fiの電波がよく届くところに設置します。

※なんだかんだ繋がるだろ〜と思ってルーターから一番離れたコンセントで設定しようとしたら、失敗しましたw

電源コードをホームベースとコンセントに差し込んだら、あとはルンバをホームベースに乗せるだけです。しばらくすると、起動してルンバが鳴ります。

iRobot HOMEアプリとルンバを接続!

アプリをダウンロード

iRobot HOME

アプリの指示に従ってロボットを登録していきます。

ロボットを登録する

ロボットの登録(追加)

「ルンバ」を選択

【モデルを選択】

「ルンバ」を選択

初期設定の確認事項

充電ステーション(ホームベースのこと)、ルンバ本体、Wi-Fiのパスワードを用意して「開始」

ローカルネットワークアクセス

「スマートフォンやタブレットの「設定」を開きます」

iRobot HOMEの設定

「位置情報」→「Appの使用中のみ許可」または「常に」を選択

iRobot HOMEの位置情報設定

位置情報の利用を許可しないとルンバと接続できないので要注意!

iRobot HOMEアプリに戻って、「次へ」

充電ステーションの配置

「次へ」

ロボットにどんな名前をつけますか?

名前をつけてあげて「完了」

Roomba(先ほど設定した名前)をWi-Fiに接続

2.4GHz帯のWi-Fiに接続して「はい、続けてください」

ルンバe5は5GHz帯のWi-Fiに接続できないので要注意!他のi6,i7,sシリーズやブラーバは接続できるみたい。

Wi-Fiパスワードの入力

パスワードを入力して「完了」

ルンバを起動する

ルンバのSpotボタンとHomeボタンを同時に2秒押し続ける。指を離すと音がなるので、アプリのボタンを押しましたにチェックをつけて「次へ」

ロボットの検索中→Roomba(先ほど設定した名前)に接続しています…

Wi-Fiネットワークに接続しようとしています。よろしいですか?とポップアップが出るので「接続」

ルンバ本体が喋ります!お掃除の準備のができました〜みたいなこと言います。

iRobotHOME接続完了画面

この画面が表示されたら「次へ」

これでアプリとルンバ本体の接続ができました〜!(拍手〜!)スケジュールを設定すれば、自動でお掃除を開始してくれるようになります。

バーチャルウォールの設置

付属品としてバーチャルウォールと単3電池2本がついています。ルンバに入って欲しくない部屋だったり、ペットのエサ入れ付近に置いて置くと、ルンバがそこを避けてお掃除してくれます。これで安心してお出かけ中、仕事中にルンバに掃除をお任せできます。

ルンバ今日もありがとう!!