スポンサーリンク

【吹き出しアイコンの表示方法】Word Balloonの使い方【超簡単】

よく見るこういう吹き出しってどうやって表示するの?

私もやってみたい!と思って調べたら簡単に設定できたので、やり方を紹介します。

Word Balloonをインストール

Word Balloonをインストール
  1. プラグイン追加ページで「Word Balloon」で検索
  2. 「今すぐインストール」をクリックして「有効化」する

Word Balloonの設定

Word Balloonの設定画面へ

Word Balloonの設定画面へ進みます。

Word Balloonの設定画面
  1. 「設定」タブをクリック
  2. 「吹き出しが画面に表示される際にアニメーションさせる」がデフォルトになっているのでOFFにする
  3. 「保存」をクリック

※アニメーションさせるほうが良い方はこの設定はスキップしてOK

アイコンにしたい画像を設定

Word Balloonのアバター設定
  1. 好きな画像を選択。(四角い画像も自動的に丸く表示してくれるので、1:1の比率の画像を用意すればOK)
  2. 名前は画像下に表示される。メモは自分用に設定できて、表示はされない。(任意なので、空欄でもOK)
  3. 「アバターの登録」をクリック

投稿画面で表示

Gutenbergならここ

Word Balloon挿入

クラシックエディタならここ

Word Balloon挿入2

「Word Balloon」をクリックすると、吹き出しの挿入画面が表示されます。

Word Balloon挿入画面

セリフを入力して、右下の⬇︎をクリックすれば完了!

アイコンは左のプルダウンから変更できます。左右の矢印←→でアイコンの位置を変えられます。右のプルダウンで吹き出しの形を選べます。

アバターの設定や、名前の表示・非表示、文字の色や大きさ、アイコンに「!」や「?」などのアイコンを付けたりなどかなり細かく設定できます。

感嘆符も付けられる!!

とっても簡単。いっぱい使おう

無料版で登録できるアバターは3つまで

3つじゃ足りない!という方には有料版のWord Balloon PROもあります。アバターの登録が無制限になり、設定のカスタマイズもさらに充実するようです。

気になった方はぜひ使ってみてください。